レポート&スタッフブログ
2月3日(月)
静岡で高耐震な新築注文 鉄筋コンクリート住宅をお探しの皆様へ
【百年住宅は鉄筋コンクリート住宅着工棟数が7年連続で日本一です】
火事は一階の、干物工場のバーナーから出火して、またたく間に燃え広がりました。
「火事だ!」と気づいて工場の窓を開けたとたん、火の手は一瞬で一階に広がり、工場内にあった塗料や発泡スチロールがすさまじいほどの黒煙をあげて、視界はゼロになったといいます。
出火(新築 住宅メーカーの百年住宅は、延焼・類焼をくい止める火災に強い注文住宅です。)は午後十一時ごろ、消防車数台が駆けつけて、鎮火したのは午前三時過ぎでした。
ところが四時間近く燃え続けたにもかかわらず、工場と自宅を隔てる二階床はまったく燃えませんでした。
(新築 ハウスメーカーの耐震住宅 百年住宅は、延焼・類焼をくい止める火災に強い注文住宅です。)
その間ずっと二階にいた家族は、「なんだか、かすかに床が暖かいなと思う程度でした」といっています。PCパネル(新築 ハウスメーカーの百年住宅はPCパネルを使用したWPC工法の注文住宅です。WPC住宅はあらゆる災害に無傷の実績。自然災害に強いWPC工法です)の防火性は、これほど高いのです。
山田さんの例には、さらに学ぶ点があります。山田邸では、工場部分の構造体は無事でしたが、もし、一階の躯体が高温により曲がってしまったらどうでしょうか。
住宅に用いる建材のうち、鉄やアルミニウムなどの金属は、高温になると急速に強度が低下して、一定の温度を過ぎると、ぐにゃりと軟化します。
これからハウスメーカーで新築を検討される方は、火災でも強さを発揮する住宅メーカーを選ぶ事が、安心して暮らせる住まいを選ぶ第一歩になります。
百年住宅の建物は、1メートル離れた隣家が全焼しても、類焼せずに構造躯体は問題ありませんでした。
新築するなら、地震や火災などの自然災害圧倒的な強さを誇るハウスメーカーの 耐震住宅 百年住宅をお選びいただき、理想の住宅メーカーで建てて頂ければと思います。
また、耐震住宅 百年住宅は、過去の巨大台風でも圧倒的な強さを発揮している 「 巨大台風に強い家 」 でもあります。
沖縄の住宅は殆どがコンクリート住宅なのはその為です。