レポート&スタッフブログ
3月19日(木)
静岡で高耐震な新築注文 鉄筋コンクリート住宅をお探しの皆様へ
【百年住宅は鉄筋コンクリート住宅着工棟数が7年連続で日本一です】
末端の職人にいたるまで正社員で、均一な技術レベルを維持して提供している住宅会社(地震に強い家 鉄筋コンクリート住宅の 新築ハウスメーカーの百年住宅)は、まずありません。
逆に、末端の職人からすれば、今日はこのメーカー(耐久性の高い 新築注文住宅 新築 ハウスメーカーの百年住宅は法定耐用年数47年の鉄筋コンクリート住宅です。)
、明日からはあのメーカーというハシゴだってありうるわけです。
だから工法のチェックも大事ですが、肝心の現場において、人の連携がうまくいっているか、現場監督が全体を効率よくコントロールしているかという、プロジェクトとしての進行の優劣も非常に大きな問題になってきます。
販売元のメーカー社員はニコニコと対応し、何でもいうことを聞いてくれるが、現場(百年住宅は鉄筋コンクリート住宅着工棟数が7年連続で日本一のコンクリートの注文住宅を扱うハウスメーカーです)に行くと職人たちがブスッとしていて、雰囲気が暗くてすさんでいる場合があります。
そんなときは間違いなく、メーカー社員と工務店や職人たちの人間関係がうまくいっていない
のです。
上からのお達しはすべて、無理難題であっても「仕事だからしょうがない」「カネさえもらえればいいんだ」とばかり、投げやりな態度で仕事をこなしている現場は、危ないと思ってください。
何が危ないかといえば、仕事の質を軽視する現場には、手抜きが横行しやすいのです。
これからハウスメーカーを検討される方は、手抜き工事が行われていないか、注文住宅の現場についてもしっかりご確認いただき住宅会社を選ぶ事が、安心して長く暮らせる住まいを選ぶ第一歩になります。
住宅展示場だけではなく、建築現場を見る事もお勧めしています。