静岡市,浜松市,富士市,三島市|百年住宅|静岡・宮城・愛知の高耐震な新築注文住宅ハウスメーカー【静岡市,浜松市,富士市,三島市,名古屋市,一宮市,春日井市,仙台市,石巻市等】

REPORT&BLOG

レポート&スタッフブログ

コラム

519日(火)

静岡 三島 浜松|ハウスメーカー 百年住宅 固定資産税のかからない土地、屋上庭園。|Vol.165

静岡で高耐震な注文住宅 鉄筋コンクリート住宅をお探しの皆様へ

【百年住宅は鉄筋コンクリート住宅着工棟数が7年連続で日本一です】

 

 

「快適さ」と「環境」へのやさしさの両立

~緑の屋上庭園が人生を彩る~

 

■有効利用できる土地が増える

たとえば、地域差もありますが、土地の平均坪単価が二十万円と仮定した場合、屋上(注文住宅 百年住宅は屋上庭園や屋上菜園を造ることができます。)が二十坪あり、それを全部活用すれば、四百万円もの価値が生み出されます。

しかもこの日当たり抜群の土地には、固定資産税はかからないのです。

 

 

 

■驚異的な省エネと長持ちの効果

屋上庭園の魅力は「家族の楽しみ」にとどまりません。

じつは非常に大きいのが「省エネ」と建物(住宅メーカー百年住宅の建物は鉄筋コンクリート住宅で、着工棟数が7年連続のハウスメーカーです)の「長持ち」効果なのです。

建築家のル・コルビュジエは早くから省エネの利点を指摘しており、土の中に張り巡らされた植物の根を「寒さを防ぎ、暑さを絶つ、分厚い断熱層」と呼んでいます。

しかも、「この断熱材は無料で、維持費もまったくかからない」といっているのです。

その指摘が以前から頭にあった私は、モデルハウス(注文住宅 百年住宅は静岡県内に15のモデルハウスがあります。)を使って屋上庭園を開発していく中で、いくつもの実験を行いました。

 

 

 

 

閉じる

×閉じる