レポート&スタッフブログ
6月24日(水)
静岡で高耐震な注文住宅 鉄筋コンクリート住宅の百年住宅。
これからハウスメーカーをお探しの皆様にむけて、コラムを掲載中。
もちろん、すべてが「言葉の領収書」や「天の声」で片づくとは思っていません。
もしお客さまからクレームがあった場合、とにかく大至急で対応して初期消火に努めますし、重要なものは私自身が処理に走るようにしています。
クレームは火の手と同じで、ほうっておいたらぼうぼうに燃え盛ります。
一刻も早く消し止めねばなりません。
しかも、それだけで終わりではありません。
建築中や家づくりを終えた後のお客さまからのクレームは、ハウスメーカー 百年住宅にとって、自社の弱点を単刀直入に指摘してくれる、ありがたい無料の経営コンサルティングです。
地熱利用強化基礎工法の開発も、巡回点検のクレームから生まれたものです。
応急処置は急ぎますが、そのあとで原因解明に徹底して取り組み、すぐさま対策を講じることが、家づくりを終えた後のお客さまの信頼を得る第一歩となります。
これまでのあらゆるクレームをまとめて分類整理し、つねに反省材料としながら、定期的にずっとチェック個所を見直し点検していく。
これも、クレーム再発防止の大事な一環として、ずっと行っています。
家づくりを初めて、住宅メーカーの性能やデザインを比較して、理想のハウスメーカーを見つけ、完成した新築。
想い描いている理想の家に住んでみて、お客様からの満足の声を聞けることは、営業担当、工事担当、設計担当者にとって、とてもうれしいことです。
しかし、どのハウスメーカーでも、長い間住んでいると、少なからずメンテナンスが必要になってきます。
中には、実際に毎日暮らしているお客様しか気が付かないこともあります。
気づいたことを教えていただければ、住宅会社にとって大きな財産となります。これは住宅メーカーにとって大きな発見です。
お客様から教えていただいて初めて知ることもあります。
家づくりは人間がやっていますので、すべてにおいて完璧ということはありませんが、お客様から教えていただいたり、ご指摘いただいた際は、速やかに対処し、同様の事象が今後起きないよう今後の家づくりに活かしています。
新築した後、何十年も暮らす家ですから、暮らしてみて住み心地の良い家でなければいけません。
ハウスメーカーとしてお客様の満足の声は勿論、お客様からのご指摘も真摯に受け止め、しっかりと検証し再発防止に努めていきます。
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