ハウスメーカーとして、地震に強い家や台風に強い家を提供。|百年住宅|静岡・宮城・愛知の高耐震な新築注文住宅ハウスメーカー【静岡市,浜松市,富士市,三島市,名古屋市,一宮市,春日井市,仙台市,石巻市等】

REPORT&BLOG

レポート&スタッフブログ

コラム

624日(水)

Vol.188|ハウスメーカーとして、地震に強い家や台風に強い家をご提供するのは当然。 静岡 三島 富士 浜松|注文住宅 百年住宅

静岡で高耐震な注文住宅 鉄筋コンクリート住宅の百年住宅。

これからハウスメーカーをお探しの皆様にむけて、コラムを掲載中。

 

 

百年住宅を支える私たちの体制

一生の恋人、「WPC住宅」に出会うまで

 

 

  • すべてが言葉の領収書で解決できるわけではない。

  • 新築したお客様からのクレームは無料の経営コンサルティング

  • 住宅メーカーにとって大きな財産となるお客様の声

 

 

すべてが言葉の領収書で解決できるわけではない。

もちろん、すべてが「言葉の領収書」や「天の声」で片づくとは思っていません。

もしお客さまからクレームがあった場合、とにかく大至急で対応して初期消火に努めますし、重要なものは私自身が処理に走るようにしています。

クレームは火の手と同じで、ほうっておいたらぼうぼうに燃え盛ります。

一刻も早く消し止めねばなりません。

しかも、それだけで終わりではありません。

リビング

 

■新築したお客様からのクレームは無料の経営コンサルティング

建築中や家づくりを終えた後のお客さまからのクレームは、ハウスメーカー 百年住宅にとって、自社の弱点を単刀直入に指摘してくれる、ありがたい無料の経営コンサルティングです。

地熱利用強化基礎工法の開発も、巡回点検のクレームから生まれたものです。

応急処置は急ぎますが、そのあとで原因解明に徹底して取り組み、すぐさま対策を講じることが、家づくりを終えた後のお客さまの信頼を得る第一歩となります。

これまでのあらゆるクレームをまとめて分類整理し、つねに反省材料としながら、定期的にずっとチェック個所を見直し点検していく。

これも、クレーム再発防止の大事な一環として、ずっと行っています。

 

 

■住宅メーカーにとって大きな財産となるお客様の声

家づくりを初めて、住宅メーカーの性能やデザインを比較して、理想のハウスメーカーを見つけ、完成した新築。

想い描いている理想の家に住んでみて、お客様からの満足の声を聞けることは、営業担当、工事担当、設計担当者にとって、とてもうれしいことです。

しかし、どのハウスメーカーでも、長い間住んでいると、少なからずメンテナンスが必要になってきます。

中には、実際に毎日暮らしているお客様しか気が付かないこともあります。

気づいたことを教えていただければ、住宅会社にとって大きな財産となります。これは住宅メーカーにとって大きな発見です。

お客様から教えていただいて初めて知ることもあります。

家づくりは人間がやっていますので、すべてにおいて完璧ということはありませんが、お客様から教えていただいたり、ご指摘いただいた際は、速やかに対処し、同様の事象が今後起きないよう今後の家づくりに活かしています。

新築した後、何十年も暮らす家ですから、暮らしてみて住み心地の良い家でなければいけません。

ハウスメーカーとしてお客様の満足の声は勿論、お客様からのご指摘も真摯に受け止め、しっかりと検証し再発防止に努めていきます。

 

 

 

▼【オーナー様の声】百年住宅ではオーナー様の声も大切にしています。

ここをクリック 【施工事例】これから新築する方必見、オーナー様の声 ここをクリック

 

 

 

主寝室

 

★【クリック】『展示場の来場予約』はこちら(クオカード3,000円プレゼント中)

 

【クリック】百年住宅の『施工事例とお客様の声』はこちら★

閉じる

×閉じる