地震に強いハウスメーカとして防災住宅を展開。大災害の後は自宅で避難生活ができる。|百年住宅|静岡・宮城・愛知の高耐震な新築注文住宅ハウスメーカー【静岡市,浜松市,富士市,三島市,名古屋市,一宮市,春日井市,仙台市,石巻市等】

REPORT&BLOG

レポート&スタッフブログ

コラム

71日(水)

Vol.192|地震に強いハウスメーカとして防災住宅を展開。過酷な避難所生活を送らずに、大災害の後も自宅で普段通り暮らせる安心感。 静岡 三島 富士 浜松|注文住宅 百年住宅

静岡で高耐震な注文住宅 鉄筋コンクリート住宅の百年住宅。

これからハウスメーカーをお探しの皆様にむけて、コラムを掲載中。

 

 

百年住宅を支える私たちの体制

WPC住宅こそが日本を守る!

 

 

  • ハウスメーカー百年住宅の防災住宅とは?

  • エコキュートやIHクッキングヒーターも災害時に役立つ

  • 大災害の後、防災住宅で避難生活を送ることができるという安心感。

 

 

■ハウスメーカー百年住宅の防災住宅とは?

具体的には、注文住宅 百年住宅の建物に、「緊急地震速報受信装置」「エコキュート」「IHクッキングヒーター」「発電機」「緊急用簡易トイレ」「ホーム保安灯」を備えたものです。

巨大地震 東日本大震災発生の後、テレビで何度も気象庁から配信される「緊急地震速報」が流されましたが、あの速報をお知らせする装置が「緊急地震速報受信装置」です。

数秒間であっても、巨大地震の揺れがくるのがわかれば、災害を最小限に食い止めることができるのです。

「エコキュート」は、ヒートポンプ式の給湯システムのことで、空気の熱を生かしてお湯を沸かすため、エネルギーの使用が少なくてすみ、環境にも家計にもやさしい技術として高く評価されています。

リビング

 

 

■エコキュートやIHクッキングヒーターも災害時に役立つ

それに加え、家の横に約370リットルの湯をためてあるというのは、災害時に非常に役立ちます。

それを断水期間中、非常用水として利用できるのです。

また、大災害で遮断されたライフラインのうち災害時に一番早く復旧するのは電気です。

ですから、調理器をガスではなく「IHクッキングヒーター」にしておけば、いち早く暖かい食事をとることが可能になります。

 

 

■大災害の後、防災住宅で避難生活を送ることができるという安心感。

巨大地震や巨大台風などの大災害で建物に大きな被害が生じた場合、多くの方が避難所生活を送ることになります。

住宅メーカー 百年住宅の防災住宅なら、大災害発生後も避難所に行くことなく自宅で普段通りに生活することができます。

感染予防対策をとりながら集団生活をする避難所生活は大変過酷です。

実際に経験しないと想像がつかないかもしれませんが、避難所に行かなくても良いという安心感は非常に大きく、耐震住宅 百年住宅にお住いのオーナー様の声からもわかるように、この差は、非常に大きいのです。

 

 

< 巨大台風や豪雨、竜巻にとにかく強い家をお知りになりたい方はこちら>

 

 

▼【オーナー様の声】百年住宅ではオーナー様の声も大切にしています。

ここをクリック 【施工事例】これから新築する方必見、オーナー様の声 ここをクリック

 

では、どんな家が本当に強いのか。

モデルハウスや展示場などで構造を見たり営業マンの話を鵜呑みにするだけでなく、営業マンに、「過去のすべての自然災害で無傷だったか」「無傷でない場合はどのような被害があったか」を確認し、明確な回答を得ることが、本当に強い住宅メーカーか、本当に強い住宅構造かを確認する一つの手段です。

これから家づくりを始める方は、住宅会社が発信する「地震に強い家」「台風に強い住宅」という情報だけでなく、もう少し突っ込んで情報収集することが、失敗しない住宅会社選び、成功の家づくりに繋がりますので、これらを頭の片隅に入れた上で家づくりを開始していただければと思います。

 

 

 

 

主寝室

 

★【クリック】『展示場の来場予約』はこちら(クオカード3,000円プレゼント中)

 

【クリック】百年住宅の『施工事例とお客様の声』はこちら★

閉じる

×閉じる